品川のお祭り♪ - 品川 高輪 美容室

HAIR COUTURE MIYO(ヘアクチュール ミヨ)

日記・ブログ

品川のお祭り♪

昨日は北品川でお祭がありました。

歴史のある盛大なお祭りで毎年、楽しみにしています。

Dsc_0051

Dsc_0054

Dsc_0060

この急な階段をお神輿が登ってきます!

Dsc_0073

そして宮入り!

お祭りの歴史を調べてみると。

「東海道の第一の宿場であった品川には品川神社の例大祭は

文明10年(1478年)から行われ、江戸時代

東海道五十三次の第1の宿駅となってから盛んとなった。

その神輿は3代将軍家光公が寄付し、勝海舟が「葵の神輿」

と名づけたもので、今は2代目の「480貫神輿」に代わった。」

1478年からやっているのですね!昔の様子を見てみたいものです。

毎年、子供達が屋台の射的やボール投げで、

確率的には宝くじより難しいと思われる(笑)プレイステーションや

DSのゲーム機を狙って頑張る姿を見ると、とても微笑ましく思います。

お祭りの雰囲気はテンション上がって楽しいですね!

ついつい、飲み過ぎちゃいます(^_^;)

この記事を共有する

長く通える美容室をお探しの方へ

港区,品川駅の美容室

20時まで営業 着付け・撮影プラン対応あり 品川駅より徒歩3分 個室完備 当日予約可